中学英語の総復習をして長文を読めるようになる問題集です。

高校入試英語マスタープログラムの効果・感想

 

安村先生の高校入試対策教材です。

 

購入しようか、迷っている方の参考になればと思い、
効果があったか?使った感想を書いています。

 

中1で英語につまづいた娘に

 

娘が中学1年生の学年末テストで
悲惨な点数を持ち帰ってきました。

 

中間期末テストは教科書マスター
なんとか回復できたのですが、実力テストが悪い・・・

 

中間期末で70点〜80点以上を取れるのに、

 

実力テストでは50点台に急降下↓

 

そこで3年生の夏休みに安村先生の
高校入試英語マスタープログラムを購入。

 

1年生の英文法から復習することにしました。

 

入試マスタープログラムで何ができる?

 

高校入試英語マスター

 

<入試英語マスターの内容>

 

1、1年・2年・3年の英文法総復習 テキスト3冊

 

2、入試長文テキスト テキスト1冊

 

3、長文テキスト解説DVD 1枚

 

4、特典:単語・熟語総復習、英検勉強法
    リスニング勉強法、3年の予習プリントなど 

 

つまり、中学英語の基礎から入試対策のすべてができる教材です。

 

特典として、英検の勉強の仕方やまだ習っていないところを
予習できるプリントも付属しています(テキストに同梱)

 

安村先生の教材の良さは実感していましたので、
1万円を越えてもとくに躊躇はありませんでした。

 

我が家では、冊子配送版を注文しました。

 

sassi

 

テキストが4冊もあるので、これを家のプリンターで印刷するのは
めちゃくちゃ大変だろうと思ったからです。

 

しかもカラーなので、インクの消耗も激しいはず・・・

 

英語マスタープログラムの効果やいかに?

 

娘の場合は夏休みから時間をとって勉強しました。

 

基礎英文を1年生の内容から復習していきました。

 

1年生の内容と言っても忘れていることも多く、
けっこう時間がかかっているようでした。

 

しかし、時間がかかっても、間違えた問題を
ノートに繰り返して覚え、英文法を身につけました。

 

他の教科もあるので、1日に1時間ほどやり、
2年生までの復習を終えるのに10日かかりました。

 

このあたりから、長文テキストも始めました。

 

長文を読むコツがわかるDVDも視聴しました。

 

安村先生は声が低く、ゆっくり解説してくれます。

 

<娘の感想>

 

テキストはわかりやすいけれど、同じような英文を何度も書くので
面倒くさい」と思うこともときどきありました。

 

でも、何度も練習するうちに英文が自然にわかるようになるし、
やっぱり繰り返しが大事だと思いました。

 

DVDのスラッシュリーディングの説明がおもしろく、
なるほど」と納得しながら練習することができました。

 

長文に慣れるのに少し時間がかかりましたが、
DVDを観て読解のコツを身に付けた上で、
いろいろな長文を読んで練習することが必要と思いました。

 

結局、全てのテキストを終えるのに20日ほどかかりました。

 

高校に入ってからも役立つ内容

 

娘は無事、志望高校に合格できました。

 

入試点数の開示を申し込むと、76点取れていたそうです。

 

※ 都道府県によって開示の有無があるそうです。

 

また、娘が言うには、この教材で勉強したことが
高校の勉強で役に立っているそうです。

 

<英語マスタープログラム>で

「〜は」 「〜する」 「〜を」

 

と練習する英文法は、高校で

 

「S」 「V」 「O」

 

と学ぶそうです。

 

つまり、英語マスタープログラムでは

1、中学英語の総復習ができて、

 

2、高校入試の対策ができて、

 

3、高校で習う事柄も先取りして身に付けられます。

 

高いな・・と感じる方へ

 

冊子版だと13000円くらいなので、
ちょっと高いですよね・・・・

 

でも、塾で英語を習うとしたら、
ワーク費用と1カ月の月謝で、同じくらいです。

 

塾に通わせるのも一つの選択肢かと思いますが、
うちの場合は安村先生の教材を信頼していたので、
家でやらせることにしました。

 

以上、参考になれば嬉しいです。

 

 

 

安村知倫先生の教材一覧